境内のご案内
境内図
本堂
ご本尊様は釈迦牟尼如来、脇侍に文殊、普賢の両菩薩を従えておられます。内陣(仏様のいらっしゃるところ)左右の柱には、大本山永平寺77世慈眼福海禅師(秦慧玉禅師)の筆になる聯が掛けられています。そこには、「ここ萬年山はみ仏の道を今日に至るまで真っすぐに行い、広く伝えてきたお寺。今もみ仏の願いをいきいきと輝かせ、なお実践に励みつとめて行く者が集まる道場である。」ということがかかれています。
大正12年9月の関東大震災で境内堂宇全てが消失し、昭和4年に新たに建立された本堂は、大震災で火災を被った後ということもあり、当時はまだ珍しい鉄筋コンクリートで造られました。
堂内はどなたも参拝することができます。
山門
2階の回廊部分には、青松寺の山号である「萬年山」(ばんねんざん)という額が掛けられています。
山門下層には四天王像が、上層には十六羅漢様が座して、仏法に帰依する人を守護し、皆さまをお迎えします。十六羅漢様は、仏のみ教えを護り、広く世に伝えることを誓う、人々に慕われた仏様です。
四天王は、仏教世界観の中の須弥山(しゅみせん)の頂上に住まう帝釈天に仕え、仏法を護持することを念願としています。それぞれの足元には、仏のお示しの親切が未だ分からない邪鬼を踏みつけておられます。見ようによっては、邪鬼は私たちの迷いや煩悩を一身に受けて、四天王を支えているかのようです。
私たちは心の重荷を預けて、無垢な心で門内の清浄なる空間に立ち入ることができます。山門をくぐられる折には、ゆっくりと四天王様やユニークな表情の邪鬼たちに親しんでください。
持国天
じこくてん
世界の東方を守護する。国を支える役を司る。
広目天
こうもくてん
浄天眼をもって観察し、世界の西方を守護する。悪心をいさめ、仏心を起こさせるはたらきを司る。筆と巻子を持つ。
多聞天
たもんてん
夜叉を率いて世界の北方を守護する。毘沙門天ともいう。仏の道場を護って説法に耳を傾ける。剣と宝塔を持つ。また福徳を司るとして個別に信仰されている。
増長天
ぞうちょうてん
世界の南方を守護する。五穀豊穣を司る。やり、戟を持つ。
坐禅堂
ここ獅子吼林サンガの中心が僧堂(修行者が坐禅を修する道場)です。中央に聖僧様(しょうそうさま・文殊菩薩/観音/大迦葉など)を安置するので、正しくは聖僧堂といいます。この聖僧様を囲んで周囲に単(坐禅の席)を設け、坐禅を中心に食事から睡眠までの一切の生活が行われます。日本で初めて僧堂を建立し、清規(しんぎ・仏道修行の生活規則)に基づく修行を始められたのは道元禅師だと言われています。
僧堂は一般に「坐禅堂」と呼ばれますが、「行雲流水」という言葉があるように、諸国を行脚する雲水達が一時ここに留まり弁道修行する堂ですから、「雲堂」とも言います。外に面した額に刻まれた文字はこの「雲堂」です。
こうして今日の青松寺にあっては、かつての「獅子窟」に倣い「獅子吼林サンガ」が興され、仏道を学ばんとする人々に広く解放されています。
観音聖堂
タイのエメラルド寺院のように、日々、人々が訪れ、五体投地の礼拝をするのにちなみ、全身心を観音様の御前に投げ出し、くつろぎと安らぎのうちに自己をおくことができます。
天井には飛天が舞い堂内の空間は天空へと突きぬけ、また道元禅師の御詠「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」が描かれています。
これまで仏前結婚式や、花まつりの催し、仏教ルネッサンス塾にみる講演など、多くの催行が開かれ、人々の和合の広がりを育んできました。
法輪大観音
法輪とは「仏の教え」のこと、そして仏さまがその教えを説かれることを「転法輪」といいます。この「法輪」の名には、世の中に仏教の教えが広く説かれるように、人々の心に届くようにとの願いが込められています。
お参りの折には、是非ともゆっくり心静かに、観音菩薩さまの優しいまなざしを受けてお手をおあわせください。
鐘楼堂
写真は、大正12年(1923年)の関東大震災で、境内堂宇全てが消失する前の鐘楼堂です。現在の鐘楼堂は青松43世鉄肝省吾大和尚により建立されました。
梵鐘の「梵」とは、インドの古代語で神聖・清浄を意味し、そのような音「梵音」を奏でる鐘が「梵鐘」です。
青松寺の梵鐘には銘が刻まれており、江戸期に何回か災厄に遭い、その都度鋳直され、また昭和の大戦時には供出されたと記してあります。現在の梵鐘は昭和31年に鋳造されました。すべての人が「永く業苦を離れ、浄土に遊ばん」という願いが込められています。
平素は朝と晩、九声を撞き鳴らして時を知らせており、この音色を心の拠りどころとされている方もおられるようです。また大晦日には、除夜の鐘として百八声を撞きます。毎年多くの方がお参りされ、ひとりひとりが尊い思いを込めて撞いて行かれます。
時には世の喧騒を離れ、鐘の音に耳を澄ませてみてはいかがでしょう。